十三(じゅうそう)駅まで輪行。さてそこから心斎橋、なんば辺りまで南下。今度仕事で行くところを偵察した。さてそこらどうするか決めていなかったけれど何となく海の方へ。気がつくと大正区、そして気がつくとお昼時ということで前に来たことがあるリトル沖縄=大正区平尾で沖縄料理の店を探した。今回は「沖縄そば ピコ」。全国に数ある蕎麦屋、うどん屋のなかで「ピコ」的な店名はここだけだろう。
ゴーヤチャンプルが700円で、100円追加で定食になるそうなので、ゴーヤチャンプル定食を注文。出て来たのはボリュームたっぷりのゴーヤチャンプルと山盛りご飯とお椀に入ったミニ沖縄そばとたくあんと味噌。量もすごいけれどゴーヤチャンプルのゴーヤの割合がこれまたすごく、きっと8割5分はゴーヤだった。ミニ沖縄そばも麺の量は決してミニではなく十二分に入っていた。肝腎の味もとても美味しく、あっという間、では無かったけれど完食した。家の近くにあったら絶対ひいきにする店。みなさんにお勧めしたい。お客さんはみなさん言葉が沖縄なまりに聞こえるけれど、美味しかったよー、ありがとう、と口々に声をかけて帰っていった。
渡船に乗って南へ、そして今度は東に向かって天下茶屋あたりから天王寺に上がり、近くの駅から輪行でおしまいとなった。渡船にはBD−1のおっちゃんとクロスバイク?のお兄ちゃんも乗って来た。二人とも写真をパチパチ。
天王寺駅周辺は大規模に工事がされていて、そのせいで駐輪場が無くなってしまったのか?と思うほどに駐輪マナーが悪い。よくここまで自転車を歩道に置くものだ。マナーといえば大阪市内の幹線道路は3車線全部が同じ方向の一方通行になっているような大きな通りがあるが、そこを自転車で、ヘッドホンで何やら聴きながら、逆走して向かってくる自転車が実に多い。これには閉口する。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。