iPhoneのBikeMateLiteを起動させて、ユニバーサルスタジオ駅からブロンプトンでサイクリング開始。
これまた本で紹介されていたコースを進んでいった訳だが、淀川の堤防はこの辺りは整備されていて走りやすかった。今日は寒かったのでほとんど人はいなかったのは残念だったけれど、春先は気持ちいいはず。
ヨットハーバーではクルーザーが陸揚げされようとしていたけれど、なんだか操作がもどかしくてうまく行っていなかったように見えた。あまりじろじろ見るのも気が引けたので先に進んだ。
これまた本で紹介されていたコースを進んでいった訳だが、淀川の堤防はこの辺りは整備されていて走りやすかった。今日は寒かったのでほとんど人はいなかったのは残念だったけれど、春先は気持ちいいはず。
ヨットハーバーではクルーザーが陸揚げされようとしていたけれど、なんだか操作がもどかしくてうまく行っていなかったように見えた。あまりじろじろ見るのも気が引けたので先に進んだ。
橋を渡るとゴミ処理場の横を通ったが、このデザインはどうしたものか?今となってはコストが気になるが、あんな人もいないようなところの処理場のデザインを、あそこまで金をかけてこったものにする必要性がわからない。きっとバブルな時代の産物なのでしょう。
舞洲にはヘリポートがあるのは知っていたけれど、車のドリフト走行練習をする場所があったり、カートレース場があって、結構とばしていたなぁ。
兵庫県の海沿いの街や工場も結構見えた。伊丹空港から離陸して西へ東へ飛んでいく飛行機もよく見える。本当に天気がよくて暖かい日には気持ちよいこと間違いなし。
さて、BikeMateLiteの話。
アプリを起動させて自転車をギコギコとこぐと、GPS機能をつかって走行記録を地図上に残してくれる。さらに、開始時間、終了時間、距離、最高速度、平均速度を表示してくれるという優れもの。しかも無料。
本日は15.6キロメートル
最高速度は32キロメートル
平均速度は10キロメートル
だった。最高速度が速いのは下り坂のおかげ。
平均速度が遅いのは休みながら、ゆっくりゆっくり走ったことと、写真にあるように此花大橋を通ったからか?何しろ上りはきつくて途中から押したし、下りは写真のように自転車と歩行者の専用の螺旋上のスロープ。あまりにすごいので立ち止まって写真をパチパチ撮っていた。これでは平均速度は上がらない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。