BROMPTONのテールランプの電池切れ。それで交換、、、どうやって??
取扱説明書を見てもそれは書いてなく、ランプを見るとどう見てもプラスドライバーでねじを外すように見えるのでチャレンジすることとなった。このねじは開けにくい。とっても開けにくい。でもなんとか開けて、、、、びっくり。あれーーーーー、何じゃこりゃ?
電池が液漏れをして真っ白い塩の固まりのようなものがランプ内に付着していた。もちろん電池にも写真のようにコンモリとついていた。汚れをとって、電池を新品に交換したらまた点灯したので再度取り付けへ。これがまた取り付けにくい。・・・このテールランプは何度か電池交換をするとネジがだめになってしまうような気がした。もともとロンドンは霧や雨が多いと思うので防水性も高い方が良いと思うが、それも???という感じのレールランプ構造だった。きっとそのうちに改善されるだろう。
わたしも先日テールランプの電池交換に初挑戦しました、妙にちゃちぃ感じが意外でした。でも補修部品通販サイトのIKDさんでは8,400円するんだそうです…
投稿情報: Naga | 2010/12/06 00:33
ブログ見て頂きありがとうございます。
・・・そうなんですね、8400円ですか。
私のBROMPTONはキャリーがついていないためか、駐輪スタイルに畳んだときにテールランプをこすってしまうことがあるようです。結構傷がついていました。いずれ赤のLEDランプを購入しようと考えています。今のテールランプはつけたまま、電池はなくても反射板の代わりになってくれないかな?
投稿情報: STEPZERO | 2010/12/06 22:47