ケアンズ観光の柱のひとつはグリーンアイランド。
大京観光が所有しているという話もあるが南の海のリゾートアイランド。当然水着に着替えて海で遊ぶ人が多いが、その場合に荷物をロッカーに預けることになる。日本の海にあるロッカーがどういうものかわからないけれど、グリーンアイランドのロッカーは予定時間分のお金を投入していれば、その間に何度開け閉めしてもまた鍵がかかる仕組みになっていた。だから、貴重品を入れておいて必要なときにとりにいく、眼鏡を入れておいて、そのうちに取り出しにいく、等ということが簡単にできた。便利。日本語の表記もあったようだ。
ところで、海でちゃぷちゃぷ遊んで、、、日本と何かが違う。暑さも、海の色ももちろん違うけれど、なんだか海から上がってもさっぱりしている。べとべとしないような気がした。翌日に別のガイドさんから聞いてわかったのは、海に海藻が無いということ。つまり「磯のにおい」がしない。日本の海辺は海水が出汁状態になっているし、打ち上げられたワカメが砂浜に転がっていたりする。べとつかないように感じたのも、この出汁が出ていなかったからかもしれない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。