BROMPTONで天神橋筋まで輪行し、折りたたみ自転車店「ローロサイクルワークス 大阪店」に行った。DAHONの試乗会をしていた。今日も新しく自転車を手に入れた人がにこやかに自転車で店を後にしていた。BD−1のフロントサスペンションとそっくりなものをつけているBianchiが店内にあったけれど、あれっていわゆるOEMなのかなぁ?
さて、ここまで来たついでに大阪城の梅園に向かった。途中紫色のBromptonが前を走っていたが気がつかれなかった。BROMPTONと並走というか、一緒に走ったのは初めて。大阪城は自転車で天守閣の下まで行けるが、そっちではなく、梅園は天守閣の東側にあった。
まぁ、人の多いこと。大きな街はどこに行っても人が多い。ほとんどの人がカメラ撮影していたが、300ミリくらいの望遠レンズを三脚に立てて被写体を狙う人だかりがあった。
それは、梅園の中にぽつんとたっている木(梅じゃない、、、椿のような、一輪ざしのような)の花に飛んでくる鳥を撮影するためだった。しばらくいると、おじさんが梅園の中にタッパーを持って入っていって、箸でエサらしきものを花の上において戻ってくる。すると、隣の木から雀?が飛んできてエサをついばんだ。その瞬間、集まっていたカメラマンたちが一斉に連写するのであった。なるほど納得。こちらもパチリととったけれどGR DIGITALの28ミリレンズでは上手く撮影できなかった。この人だかりの中でハーモニカを演奏するおじさんがいた。きっとずーっと演奏しているのだと思う。「無縁社会」と言われているけれど何かを縁を求めてそうしているように見えた。
城を出てからは梅田、十三を経由して、淡路駅から輪行して帰宅した。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。