鹿児島で行われたセミナーの分科会で発表しなければならなかった。準備はしていたものの、飛行機に乗る前に足下を見ると、靴が汚れていた。しまった。そこで、生まれて初めて靴磨きをしてもらった。約5分で手際よく、なるほどこうするのかと感心しながら見ていたら、仕上げはエプロンのポケットから出てきたお古のパンスト。パンストで磨いてくれるのだった。オオトリはシリコンが含まれていると思われる布でピカピカに仕上げてもらって400円だった。
鹿児島空港からリムジンバスに乗ってしばらく走ると、なんと雨。せっかく靴を磨いてもらったのに、、、と思っていたらなにやら窓の外の様子がおかしくなってきた。かすんでいるような、彩度が落ちたというか、普通ではない感じになってきた。その原因は桜島の火山灰だった。まったく、せっかく、靴を磨いたのに雨は降るわ火山灰は降るわであった。車を持っている人は大変だろうし、洗濯物は干せないし、火山と共生している人たちの暮らしは大変だろうな。雪の降る街に住んだことがあったけれど、全然違う。
1泊2日の有意義なセミナーが終了し、名物のシロクマを食べた。フルーツとマメと寒天がのったミルクかき氷のこと。氷のきめが細かくフワフワで、冷たくて、美味しくて、頭がキンキンして、合格!
鹿児島酒造株式会社の「にごり芋」は以前住んでいた町で懇意にしていた酒屋が、珍しくおいてくれていた芋焼酎で、懐かしく、4合瓶を1200円で購入。
というわけで、火山灰、シロクマ、芋焼酎で鹿児島三昧となった。
If I were a Teenage Mutant Ninja Turtle, now I'd say "Koawbunga, dude!"
投稿情報: Dam | 2013/03/23 06:53