出張先で列車を待っていると向かいのホームに腰掛けて缶コーヒーを飲みながら、ホームから足をブラつかせている人がいる。 列車が近づいてきた。 ここは地方の無人駅。
こちらのホームからおばあさんが「お兄ちゃん、列車が来るから危ないよ」と言っても、にこにこしながら足をぶらぶらさせているだけ。そのうち電車が近付いてきて、、、、そうすると隣にいた女性が向こう側のホームまで戻るために小走りに移動して、、、と思ったら、件の男性が腰を上げて事なきを得た。
実はこの時間は近くの養護学校の下校時刻らしく、他にも生徒が何人かいた。私はそのことを感じていたので、いつもこうしていたずらをしているのだろうという程度でしか見ていなかった。だから全く動こうともしなかった。しかし、万が一のことを考えると、行動に出た女性に頭が下がる。自分はいつからこの程度のことしか考えないようになってしまったのかなと思った。
自分が乗る列車に乗車してiPhoneでニュースを読んでいると、東京で線路に落ちた老人を俳優が助けたとあった。「当然のことをしただけ」と言ったらしい。・・・ますます自分が恥ずかしくなった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。