久しぶりにBROMPTONに乗ると思っていたけれど、実は一週間ぶりだった。アレ?
というわけで兵庫県の岡本駅まで輪行、そこから坂道を下って六甲アイランド、くりりとまわって六甲アイランドから神戸新交通で住吉駅まで輪行。住吉駅からメリケンパークまで走って、三ノ宮駅から輪行で帰った。やはり神戸は坂の町で、南から北に傾斜している。それも結構複雑に傾斜しているようで、たとえばJR元町駅周辺の線路は高架になっているが、それは南から見たときだけで線路の北側では効果だと思ったら俄かに坂を上って道路の方が線路より高くなり、そう思っていたら急な下り坂でまた線路が高架になったりする。今日見かけたママチャリはかなりの比率で電動アシスト付き自転車だった。BUROMPTONの3速シリーズでは結構きついし、無理かもしれない。
天気はまずますと思っていたのに、六甲山はかすんでいたし西からの風がきつかった。六甲アイランドははじめていったが人気の無さに驚いた。昔見たウルトラマンに登場してくる町のように人がいなかった。もっとも南には神戸外国語大学があり、その南側の海岸線は整備されてボードウォークもあり、少しは人がいた。メリケンパークは流石に人が多く、BROMPTON2台で走るカップルもいたりして、如何にも神戸に似合いそうな雰囲気だった。
ポートタワーは工事中、だけど営業中と書いてあった。本物は見たことがないけれど、なんだか、ピサの斜塔のようにも見える。オリエンタルホテルでは20年近く前に友人の結婚式が執り行われた。今は幸せな家庭を築いている。神戸はいろいろと思い出のある町、、、、。
神戸は今日桜が開花したらしい。確かに咲いていた。神戸地下鉄の元町駅近くで紫モクレンが満開だったのでパチリ。モクレンの花は見たらすぐにわかるけれど、モクレンの葉は思い出せない。ハナミズキの花はわかるけれど、葉はわからない。花の命は短いものと相場は決まっているようだが、花の印象は強く残り、葉や幹の様子は記憶に残っていない。花の印象が強いのか、葉や幹は印象が薄いのか? でも、桜はわかる。花も葉も幹も見れば桜とわかる。それだけ桜は身近な存在なんだと思う。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。