大津の町を歩いていて信号待ちをしていると「すみません、お尋ねしますがJR大津駅はどっちでしょうか?」と尋ねられた。「この道をまっすぐですよ」と言いながらよく見るとDAHONと中年後期のおじさんだった。「良い自転車に乗ってますね」「3回に分けて、ちょうど一周してきたところです」「そうですか」「どうもありがとう」で会話は終わった。
別れてから会話を思い出すと、どうやら3回に分けて1周したのは琵琶湖であろうということになった。んー、もっと話を聞きたかったなぁ。琵琶湖の周囲は240キロを超えるようだから3回と言っても結構な距離を走ったことになる。いつかチャレンジしてみたい。
大津に行ったのは、びわ湖バレイに行った帰りのこと。JR志賀駅からバスに乗ろうとしたら40分待ちで、しかもバスを待つ人の多さはバスのキャパシティを超えていそうだった、ということでなんと徒歩決行。結局50分くらい歩いたし、おまけにバスはダイヤ以外に走っていたみたいで損した気分。でも、山道を登っている間になんとなんと天然の鹿が4頭も道を横切った、それも2回も進行方向前方を走ったのを目撃してしまった。
山頂まではロープウェイで5分(1800円)。山頂ではリフトを利用(フリー800円)。風がとても冷たかったけれど、その風をつかまえて目の前からパラグライダーが飛んで行くところを目撃した。準備は周到にしていたが、飛ぶ瞬間は実にあっさりと「ほな、行ってきます・・・バサッ!・・フワッ」という感じ。
それから浜大津でのんびり船を見ていた休日だった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。