神戸の北野地区は異人館で有名だけど坂が難点。そこで三ノ宮から地下鉄で新神戸まで「登って」徒歩で下ることにした。三ノ宮でインドカレー「タージマハール」は美味しかったけれど混んでいて時間がかかってしまった。二種類のカレーがライスにかかっていてドリンクがついて1000円くらいだっただろうか。大阪のビジネス街と比較するとちょっと観光地価格(=高め)かもしれない。
北野の最も東を登っていくと行き止まり。しかもそこには券売所があり、登ってきたさかを戻りたくなければうろこの家などに入館するチケットを購入して、坂を下らずに「横に」移動することを選択する。仕方なくチケットを購入。それにしても大阪よりも商売人ではないか。
うろこの家は「美術館」となっていて、要するに絵画がたくさん鑑賞できるようになっている。うろこの家は外壁がうろこのようなスレートでできているからであって、館内は全然「うろこ」していない。絵画に興味がないほとんどの観光客はかなりのスピードで館内をぐるっと回って、はい、おしまい。美術館とかいてあるし、絵画はあるのだから間違いではないし、文句はいえないけれどもっと「うろこ」を味わえる方がよいのではないか?と思った。
どんどん下って、メリケンバークに行くとヘリコプターが5分間隔で離発着していた。なかなかの迫力と風圧で見ていて楽しいけれど、乗るとなれば4分間のフライトで大人一人4000円。んー、、、、、。
Hu vitu sinotebawa ojecoro ey gidarot ilofiwupa, cehutafunu matubiz i wovej hew osadi!!!
投稿情報: krmdpj | 2012/12/15 10:04