京都に昼時に到着したので、どこか食事するのに良いところは無いかと、四条から上がってぶらぶらしていると、いろんなお店があることに気づく。ランチの価格も880円くらいから2桁違う店まであって、さすが京都、という感じ。
吉上上はたまたま見つけたお店。靴を脱ぐのかな、と思ったほどに床はきれいな板張りだった。
日替わりランチが980円(?)で、天ぷら盛り合わせ定食が1250円、魚とエビのフライ定食も1250円(1200円だったかもしれない)でサラダとスープ付きということで入ってみた。空いていたので中庭の横の窓際へ。日替わりはさんまの塩焼きということであった。注文は天ぷらとフライにした。
サラダはシャキシャキしていておいしい。一つのさらに盛られたサラダを取り分けて食す。
次のスープは変わり種。ポットにスープが入っており、スープに入れる具が小鉢にあり、それをカップに入れてからスープをかけて頂く。とても美味しい。付け合わせにはカボチャとアサリでこれも良かった。ほどなくメインとご飯がやって来た。イワシとエビのフライは食べやすい大きさに切り分けてあり、デミグラスソースがかかっている。ゆでたキャベツはもしかしたら本当に茹でただけかもしれないけれど、レモンをしぼって食べると美味しく、さっぱりしていてフライとの相性も良かった。
ということで、オープンしてまだ日が浅いようだけれど偶然に良いところにいけた
京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町404
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。