大阪のローロでスプロケットをオリジナルの13丁から14丁に交換してもらった。工賃込みで2500円程度。上り坂と体力の低さからM3Lのトップギアを使うことはほとんどなく(使ったのはしまなみ海道と六甲山の下りくらいかもしれない)、1段目にしても少し坂が続くと足がへこたれてしまって漕げなくなっていた。かといって内装5速への変更は42,000円!どうしたものかと相談したところ、スプロケット交換を進めてくれた。前のギアを変更するには工賃込みで1万円程度かかってしまうけど、スプロケットなら安いし効果も見込める。14丁か15丁か、15丁にすると1段目はクルクル回りすぎて実用的ではないらしいので、おすすめの14丁を注文しておいた。
さて交換。いつも忙しそうにしているけれど幸いすぐ作業にかかってくれて、手際もよく交換が完了した。写真は使わなくなった13丁、一年間、おつかれさま、である。
14丁に交換してまずは1段目、こぎだしが軽くなった。信号がかわってさっと前に出て行ける。次に2段では市内を私が走る速度で言えば警戒にクルクルと回せるあたりがちょうど良い速度という感じでこれまたいい感じ。緩い下り坂では3段目も有効に使えた。当然最高速度は落ちているだろうけれど、そこまでの速度は私には不要。ということで初日の判断としては価値ある買い物をしたといえる。今度は上り坂にチャレンジしてみよう。
軽快に走るものだからついついというか、心斎橋のアップルストアに行った。目当ては発売されたばかりのMac Book Airだ。んー痺れた(もちろん感電したのではない)。CORE2Duoではあるけれど、きっと十分な性能はあるのだろう。それでいてあのデザインとコンパクトさ、軽さ、そしてできることのクォリティの高さ。Mac Book Airに向いて、言う事なし。帰宅してApple関連のサイトを見ていて驚いたのは、時期OS「Lion」だった。iPadとMacがこれからどのように融合し、使い分けられていくのか、とても楽しみになって来た。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。