あまりに天気がよいので今日もBROMPTONで出かけた。日曜日は無理にでも気分転換をしようという意識が働いている。そうしないと行けないような気がする。ということで都合2時間30分自転車に乗っていた。
淀川河川敷は走ったことがあったが、今回は反対岸を川上から下ってみた。ちょうど子供祭りをしていたようで、多くの親子連れが凧揚げなどを楽しんでいた。最近は幼児虐待のニュースが多いけれど、ここに来ている親子はほのぼのとしているし、中には川の近くにいっては行けないということを大きな声で叱っているお父さんもいたけれど、それは当然の行為だし、そのお父さんは一人で4人くらいのちびっ子を面倒見ていて頭が下がる思い。今年の春は寒いからか、それともいつもこんなものか、タンポポと一緒にパチリ。
以前にも渡ったことのある木製の橋を自転車を押して渡っているとき、大学生のボート部を見かけた。KOBEと背中に書いていたから神戸大学生か?きっと新入部員歓迎のイベントでこの後は飲みにいくのだろうが、一気飲みだけはしないようにしてほしい。
淀川からはなれて安威川を上ると、途中でほかの川と合流するところがあり、仕方なくBROMPTONで「川を渡った」。途中で滑って危うく転倒するところだったが、あれはコケ類のせいかもしれない。あるいは純正タイヤは雨の日に滑りやすいという情報がサイトにあったので、タイヤのせいかもしれない。ブレーキを軽くかけただけでツルッと滑った。
摂津市で河川敷から土手を走っていると鯉のぼりが無数?に、、、。ちょうどチューリップアートも行われていて子連れやお年寄りが来ていた。子供が小さいときはよくこのような場所に行った。今は子供が手がかからなくなって自転車に乗る時間もできて、それで、ひとりで鯉のぼりを見ている次第。次は、、、どういうシチュエーションになるのか?
この近くの駅からは輪行して帰った。やはり、電車は速いし、各駅停車は乗客も少なく自転車も邪魔にならない。