さて、鎌倉シャツである。
洗濯してアイロンをあてて、これで2回目だけれどどうもシワシワになってしまう。
鎌倉シャツの人、どうしたらいいのかご教示ください。ホームページ拝見しましたがうまくいきません。写真はすこしコントラストをあげてシワがわかりやすくしている。
干すときにも引っ張って干して、アイロンはスチームを効かせて生地をを引っ張りながら丁寧に当てているのだけれどご覧のようにシワが残る。
これまでもワイシャツに何度もアイロンをあててきた。けれど同じく綿100%なのに上手くいっていた。自分でもアイロンをあてるのは得意だと自負していたのに、、、、。
ところが、気がついた。これまで3着10000円程度のワイシャツを紳士服チェーン店で購入していたが、どうやら形状記憶だったり、ノーアイロンだったり、防縮加工だったりしたみたいである。だからアイロンが上手にあてられたのかもしれない。
つまり、そういう特殊加工をしていない「素シャツ」に出くわしたということだろう。そう考えればそうかもしれない、これが本来のシャツという物で、アイロンをあてるのは実は大変苦労するもので、だからこそノーアイロン加工が当たり前のようにもてはやされているのかもしれない、と思うようになった。1着5000円のシャツを購入したのだから、上手くいかないのはこちらに落ち度があると思ってしまうところもある。これが1着1900円だったら、「やっぱり。仕方ないか。」と早々にあきらめていたかもしれないし、店に文句を言っていたかもしれない(、、、そんなことはしないだろうけど)。
件のシャツは生地が軽く、着心地は確かに良い。むしろ「何も感じない」、自然な着心地である。サイズがもう少し豊富ならレギュラーデザインが買えるのだけれどスリムフィットしかサイズがなく、胴回りはよいけれど袖口が細い。でも、良いシャツだと思う。
とはいえ、問題は目の前の鎌倉シャツのシワであって、どなたか、良い方法を教えてください、といいたい。